2007年7月19日(木)
講談社から「昭和の鉄道模型を作る」が発刊に・・・
 NHKで鉄道模型のレイアウト製作番組が放映されていたと思ったら、今度は何と週刊でレイアウトの制作をするマガジンが刊行されてしまいました。
これは購入するしかないのではないでしょうか?(^▽^笑)
2007年7月20日(金)
早速、創刊号を購入してきました。
 こういったマガジンには付物の創刊号は格安価格での販売です。
中身はトミテックから販売されている鉄道コレクションの車両でした。
どうもブラインドパッケージで販売されているもののバージョン違いのようです。

 当然?、動力装置はついていませんでした。[壁]oT) ウルウル
車両
2007年8月2日(木)
2号を購入して来ました。
 近くにできた夢屋書房で、定期購読を申し込んでしまいました。(^▽^笑)
これからは、夜勤などですぐに購入できなくても確実に手に入れることができるようになります。

50号という1年計画での刊行ですので、マッタリとした制作になると思われます。
とりあえずは、ベースボードが出来てからでないと進まないと思うのでそれまでは制作を一時保留しておきます。

 「エンドレールと直線レールS140セット」
2007年8月9日(木)
3号を購入して来ました。
 今回はストラクチャーの一つがついてきた。
組立自体は非常に簡単そうなので問題はないのだが、組み立てた物をどこに保管しておこうかと思案している。
ベースボードが出来るまではそのままの状態で保管しておいた方がよいかもしれない。

 「駅舎セット」
2007年8月17日(金)
4号を購入して来ました。
 今回のパーツもストラクチャーの一つだった。
ホームが組み立てられるのだが、組み立てずに保管しておこう。

ホームと駅舎の間に線路があるローカル色の強い駅だが、進入側に踏切があるというのはちょっと危険かも・・・

 「ホームセット」
2007年8月24日(金)
5号を購入して来ました。
 今回のパーツもまた、ストラクチャーで2棟分あった。
小さい建物なので2棟分でも納得なのだが、やはり組立はしないでおこうと思う。

 「交番・詰め所セット」
2007年8月30日(木)
6号を購入して来ました。
 今回のパーツは、曲線の線路が付いてきた。
仮にと接続してみると、半円分のものだった。
手持ちのもので走らせてみたいと思っても、まだ無理のようだ。

 「C140カーブレール(180°セット)1」
2007年9月6日(木)
7号を購入して来ました。
 今回のパーツも、曲線の線路が付いてきた。
前回のものと同じで、半円分のものだった。
とりあえず接続をして、手持ちの車輌を走らせてみた。(^▽^笑)

 「C140カーブレール(180°セット)2」
2007年9月13日(木)
8号を購入して来ました。
 今回は直線の線路が入っていた。
小判型のエンドレスとして手持ちの車輌を走らせてみたが、結構楽しいかも・・・

 「S140・S72.5レール(各2本)セット」
2007年9月20日(木)
9号を購入して来ました。
 今回のパーツは短い線路と曲線の線路だった。
これでポイント以外の線路が揃ったわけだが、とりあえずと言うところかな?

 「S33・S18.5・C140−30・S70レール(計6本)」
2007年9月28日(金)
10号を購入して来ました。
 今回は分岐器の線路がついてきた。
外部に接続する側線を増設するため、2冊購入してしまった。(^▽^笑)

 「ミニ手動ポイントPL140」
2007年10月4日(木)
11号を購入して来ました。
 今回のパーツは、分岐器用の電動駆動部が入っていた。
前回と同様に2冊買ってしまった。( iдi ) ハウー
DCフィーダーも入っていたので、給電部は2カ所にしようと思っている。(^▽^笑)

 「電動ポイント駆動部・DCフィーダーセット」
2007年10月11日(木)
12号を購入して来ました。
 今回のパーツは待ちに待ったパネルボードだ。(^▽^笑)
表面にレイアウトプランがしっかりと印刷されている。(^◇^ ;) ほぇ〜
大きなレイアウトを制作する時にもここまで設計をしておくと、後からの作業が楽になるのかな?

 でも、組立はまだ出来ないようだ。(T△T) そんなぁ…

 「パネルボード×4」
2007年10月18日(木)
13号を購入して来ました。
 今回のパーツは、パネルボードの補強材が入っていた。
これでベースパネルの組立が出来るようだ。
線路も仮置きしてみたところなかなか良いではないか?

 ポイントを増設して外部接続用の側線も敷設しておいた。(^▽^笑)
しかし、説明によると25巻の動力装置が手にはいるまではすべて仮置きのままと言うことなので以後はしばらく組立をせずに保管しておこうと思う。

 「パネルボードの補強材」
線路仮置き
2007年10月26日(金)
14号を購入して来ました。
 今回のパーツはトンネルの部品だった。
でも、組立は出来ないようなのでそのまま保管しておく。

 「トンネル1」
2007年11月1日(木)
15号を購入して来ました。
 今回のパーツもトンネルの部品だ。
組立が出来ると言うことなので早速、組み立ててみた。
でも、結局は仮置きのまま・・・。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

 「トンネル2」
トンネル
2007年11月8日(木)
16号を購入して来ました。
 今回のパーツはストラクチャーが付いてきた。
看板用に使うのだろうか?シールも入っていた。
さてと、保管しておきますか・・・

 「バス車庫・ラベルセット」
2007年11月15日(木)
17号を購入して来ました。
 これからのパーツは、しばらくの間ストラクチャーだけのようだ。
トミーテック発売の街並みコレクションシリーズが1箱ずつついて来るという感じですね。
組立には手間があまりかからないはずなので、このまま保管します。

 「タクシー営業所」
2007年11月22日(木)
18号を購入して来ました。
 今回のパーツも、ストラクチャーが1棟でした。

 「BAR&寿司屋」
2007年11月29日(木)
19号を購入して来ました。
 今回のパーツもまた、ストラクチャーが1棟でした。

 「喫茶店」
2007年12月6日(木)
20号を購入して来ました。
 今回もまたまた、ストラクチャーが1棟でした。
このペースのまま年を越していくのでしょうか?

 「魚屋」
2007年12月13日(木)
21号を購入して来ました。
 今回も最近の通例通り、ストラクチャーが1棟でした。
このまま年越しとなりそうですね。

 「八百屋」
2007年12月21日(金)
22号を購入して来ました。
 今回からパッケージングが変更になりました。
扉部分が無くなり、冊子はラミネートパックで付属してきます。
明らかに冊子の方がおまけという位置付けのように感じました。(^▽^笑)

 「パン屋」
2007年12月27日(木)
23号を購入して来ました。
 今回は2週分の合併号のようです。
しかし、号数表示は1号分のみ・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
週刊の漫画誌のような号数付けではないのですね。(^▽^笑)

 「菓子屋」
2008年01月11日(金)
24号を購入して来ました。
 年明け一番の24号を購入してきました。
街コレシリーズPart4のちょっと大き目のストラクチャーでした。

 「劇場」
2008年01月17日(木)
25号を購入して来ました。
 今号は特別価格で、1,980円でした。
全員プレゼントのパワーパックは、再生産待ちになってしまうと3ヶ月ほど待つことになりそうです。
今日のうちに郵便局へもって行きました。(^▽^笑)

直接購読している方は、26号の発売日まで投函できないのですよねぇ。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 今回の箱は、しっかりと全面印刷でしたね。
品番もしっかりと「KD−25」になっていて微笑んでしまいました。(微笑)

 「動力ユニット」
動力ユニット
2008年01月24日(木)
26号を購入して来ました。
 今回も大きめのストラクチャーが一つでした。
動力装置の組立をしてみました。(^▽^笑)
「特製コントローラー」が届いたら、走行テストとトンネルの固定をし、線路の固定も始めていこうと思っています。

 「銭湯」
動力ユニット組付
2008年02月01日(金)
27号を購入して来ました。
 一日遅れで購入してきました。(^▽^笑)
奇しくも本日、特製コントローラーも「宅急便」で届きました。
これでレイアウトの製作が一気に進むと言いたいところですが・・・

何というタイミング、休みがない時と見事に重なりました。
( iдi ) ハウー
次の休みの日当たりから、のんびりと開始しようかな?

コントローラーの箱を撮ってみました。(^▽^笑)

 「薬局」
特製コントローラー
2008年02月07日(木)
28号を購入して来ました。
 休みの日だと思ったら、昨日からメインのパソコンがダウン・・・
いろいろと手を尽くしてみたが復旧せず・・・
しばらくは、制作が出来ないようです。( iдi ) ハウー

 パワーパックを撮影してみました。トミックスの「N−401」ですね。

 「酒屋」
特製コントローラー
2008年02月14日(木)
29号を購入して来ました。
 とりあえず、復旧の目処が立ったというか・・・
ついでに、メモリーの増設やグラフィックボードの増設などをしてしまいました。
いちおう、一番最初の壊れ方まで戻せたのですが・・・
どうやら3.5inchFDDが動作不良になっているようで・・・
取替えないとだめなようです。
3.5inchFDDが読込めれば、復旧できると思うのですが・・・( iдi ) ハウー

 なんとなく、PC製作日記になってしまっているような・・・\(_ _)ハンセイ

 パワーパックの後ろを見てびっくり、大笑いでした。
品番に「KD−51」と入っています。

 「写真館」
特製コントローラー
2008年02月22日(金)
30号を購入して来ました。
 付いて来たリレーラーの全長が短いタイプだったことに驚きました。
これくらいだと鉄コレの車両にはちょうど良いですね。
思わず、撮影してしまいました。

 「書店とリレーラー」
付属のリレーラー
2008年02月28日(木)
31号を購入して来ました。
 今回は郵便局です。
よく見てみたところ、今までの既発売品とは局名などが異なっているようです。
今頃になって気づくとは・・・

 「郵便局」
2008年03月11日(火)
32号を購入して来ました。
 うっかりしていて、発売日に取りに行きませんでした。
定期購読にしてあるので、無いと言うことは無いので安心ですが・・・

 「理髪店」
2008年03月17日(月)
33号を購入して来ました。
 雑務に追われて、制作がまったくといっていいほど進んでいません。
まもなく年度替わりですので、落ち着くまではこのままになってしまうことでしょう。

 「木造平屋住宅」
2008年03月20日(木)
34号を購入して来ました。
 冊子は読んでいるのですが、街コレは箱から出して積んでおく状態です。

 「洋館付き和風住宅」
2008年03月27日(木)
35号を購入して来ました。
 積んどく状態が続いています。(^▽^笑)

 「長屋」
2008年04月04日(金)
36号を購入して来ました。
 そろそろ制作を始めようと思い、設置場所の確保に入りました。(^▽^笑)
壁に棚を取付、その上に置くことにしましたが・・・
埃対策が必要だよね。(((\( ̄ー ̄)/))) バリアー

 懇意にしていただいている模型屋さんで、「アクリルケース」のカバーを作ってもらうことにしました。
比較的安価で作ってもらえるようなので、助かりましたぁ。

 「道路パーツ1」
2008年04月12日(土)
37号を購入して来ました。
 相変わらず、積んどく状態です。
設置場所の確保が完了したので、現在の状態でとりあえず設置しております。
立った状態でちょうど目の高さを車輌が走るような感じになりました。

 現在も制作途中のレイアウト(900×600)の上に、オーバーハングさせて設置します。

 「道路パーツ2」
設置場所確保
2008年04月19日(土)
38号を購入して来ました。
 防塵用のアクリルケースを引き取ってきました。
結構しっかりとしているのですが、薄めのアクリル板で軽量化も図っています。

 こうしてアクリルカバーをつけてみると、下のレイアウトにもカバーが欲しくなってしまいますね。(^▽^笑)

 「踏切・架線柱」
設置状態
2008年04月25日(金)
39号を購入して来ました。
 なんと、44号まで樹木の取付はしないようです。(T.T)
しかも、今号も2号分の合併号です。
週刊漫画誌だと2号分の号数が併記されるのですが・・・(^▽^笑)
以上で合併号がないとすると、自分の感覚的には52号分で、ちょうど1年分(52週)の雑誌ということになりそうです。

ずいぶんと待たされますが、それまでの間に「遅れている作業を進めておこうかな?」などと考えています。
でも、積んどく状態のままかもしれません。

 「樹木1」
2008年05月08日(木)
40号を購入して来ました。
 39号と比べると樹木の葉の色が違うだけのような気がするのですが・・・
(^▽^笑)
組立て済みなので、取付けるだけとお手軽ですし ね。

 「樹木2」
2008年05月16日(金)
41号を購入して来ました。
 今回はまともに「情景コレクション」そのものですね。
さくらの木の組立てをしなければならないとは・・・
以前に組立て済みで販売していたさくらの木でよかったのにねぇ。

 「樹木(桜の木)」
2008年05月22日(木)
42号を購入して来ました。
 「情景コレクション」の竹、そのもののようですね。
はじめて見たのですが、袋の中の状態ではなんだか竹に見えないと思ってしまいました。(^▽^笑)
組み立ててみないと、完成状態は良く分からないのですが・・・

 相変わらずの積んどく状態となっております。

 「樹木(竹)」
2008年06月01日(日)
43号を購入して来ました。
 スポイトの大きさがずいぶんと大きなものなので驚きました。
(^▽^笑)
今までは習字の際に使用するような小さなものを使用していた。
ここまで大きいと一回でずいぶんの量が滴下できることでしょう。

 また、バラストは思っていたよりも少なく感じます。
この量で足りるのでしょうか?( ̄〜 ̄;)??
 「バラスト、スポイト」
スポイトとバラスト
2008年06月06日(金)
44号を購入して来ました。
 カラーパウダーは製品より量が少ないようです。
フォーリッジについては思っていたよりも細かくなっております。
山の鬱蒼とした茂みにはちょっと隙間ができてしまうかも・・・
( iдi ) ハウー

 「フォーリッジ、パウダー」
フォーリッジとパウダー
2008年06月12日(木)
45号を購入して来ました。
 ボンネットバスが1台付いてきました。
これだけなんです。(^▽^笑)
市販で360円程度なんですよ。ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

 「バスコレクション」
2008年06月19日(木)
46号を購入して来ました。
 カーコレクションの第1弾のようです。
このごろの付属品はちょっと割高な感じがします。

 「カーコレクション1」
2008年06月27日(金)
47号を購入して来ました。
 カーコレクションの第弾です。
タクシーとパトカーですね。

 「カーコレクション2」
2008年07月03日(木)
48号を購入して来ました。
 情景コレクション(ザ・人間)ですね。
どう考えても割高な気がします。

 はっ!?、全員プレゼントの分の代金の回収なのか?

 「人形コレクション1」
2008年07月11日(金)
49号を購入して来ました。
 いよいよ次号で完結します。(^▽^笑)
とうとう、完成が追いつきませんでした。o(;△;)o エーン
とりあえず走らせることはできるようになりましたが、情景の設置が進んでいません。

 第2弾が出る頃までには完成しておこうかと思っています。

 「人形コレクション2」
2008年07月18日(金)
50号を購入して来ました。
 何となくこの背景板は使用しないなぁと真っ先に思いました。
本当に何となくなのですけれど・・・

 そろそろ、気合いを入れて制作を始めましょうか?
制作日誌 「実作業」に続く・・・(^▽^笑)

 「背景紙(夕陽)」