2006年6月1日(木)
ベンツトレーラーの再製作(Part14)

「手順44」 塗装とマーキング(Part5)

やっと休日と晴れの日が重なったので、4回目となる「TS76 マイカシルバー」の塗装を行った。
まだ、塗装面に若干のホコリの捲込みが見られたので再度塗装を実施することとした。

さらに今回から、スプレー缶ではなく、エアーブラシで塗装を行っている。
スプレー缶よりは無駄となる塗料が少なくなるので、懐に優しくなる。

2006年6月6日(火)芒種
2006年6月12日(月)
ベンツトレーラーの再製作(Part15)

「手順44」 塗装とマーキング(Part6)

5回目となる「TS76 マイカシルバー」の塗装を行った。
ほぼ納得のいく塗装面になったのでここで「TS76 マイカシルバー」の塗装は終わりとした。

2006年6月13日(火)
ベンツトレーラーの再製作(Part16)

「手順44」 塗装とマーキング(Part7)

シルバー塗装が乾燥したところで各パーツに墨入れなどを行い、マーキングを実施する。
窓枠やドアグリップなどはみ出しのない様に面相筆で墨入れをした。
また、ボディサイドとサイドスポイラーにつながるマーキングは、ずれがでないように細心の注意を払って貼付けておいた。

「手順55」 フロントフェンダーの組立

仕上げ塗装を完了したフロントフェンダーに、マーキングを実施した。

あとは保護用のクリア塗装を実施すれば塗装工程は完了する。

2006年6月16日(金)
週刊マイロボット 第2ステージ製作開始

第2ステージ完了予定の14号までを組み立てました。

頭部の下部にアクチュエーターを取付と、電源供給用の背面バッテリーボックスの組立がメインのステージです。

なかなか子供の手際も良く、さくさくと組立が進んでいきます。

手助けをしたのは、電池ボックス内の配線の整理ぐらいなものでしょうか?

次のステージ分のパーツがすでに梱包されており、保管しておくパーツが多いところがちょっと気になります。
なくさないように気をつけなければね。(^▽^笑)

tr>
2006年6月20日(火)
ベンツトレーラーの再製作(Part17)

「手順44」 塗装とマーキング (Part7)

日差しもある良い天気となったので保護塗装をはじめました。
まずはフロントグリルやサイドスカート、バンパーなどの後工程があるものから塗装をしていきます。
キャビン廻りは、その後でしっかりと塗装する予定です。

2006年6月20日(火)
週刊マイロボット 第2ステージ製作完了

今日、17号までを購入してきました。
14号までの予定だった第2ステージは17号までとなったようです。

いよいよボディの一部が付き、動作も首の上下動だけではなく増えるようです。
子供の手際も良く、さくさくと組立が進んでいきました。

で、肝心の動作確認なのですが・・・全く動かずに、異常を示す黄色の点滅が・・・
。・°°・(; _ ;)・°°・。 ウエーン

電池ボックス廻りの通電やコネクターの接続を再チェックし、再度動作確認・・・
上下動は大丈夫、左右の首振りはなんかぎこちない動作だよなぁと見ていたら、赤の点滅が・・・

首振りの可動部分の動作を確認して再度動作チェック・・・
まだ、うまく左右に動かない・・・赤の点滅だぁ。
(;_;) グスングスン

もう一度動かしてみようか・・・‥‥‥……… げ、基板から煙が・・・
こ、壊れちゃったかなぁ。。・°°・(; _ ;)・°°・。 ウエーン
再度動かしてみたけど、左右に全く動かなくなっちゃったぁ。
。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。 ( ^; 滝のようだ・・・

明日にでも、出版社に連絡してみよう。
基板だけでも購入できると良いんだけどなぁ。
(;-_-;) ウーム

2006年6月21日(水)夏至
ベンツトレーラーの再製作(Part18)

「手順44」 塗装とマーキング (Part8)

梅雨の中休みということでしょうか?今日も日差しもある良い天気となったので保護塗装の続きを実施しました。
フロントフェンダーやキャビン・ルーフスポイラーなどの塗装を行っています。
しっかりと塗膜を厚くしておいた方が傷などにも強くなりますので、念入りに塗装していきます。

2006年6月21日(水)
週刊マイロボット 基板から煙が・・・その後

今日は、朝一から電話し続けました。
マイロボット組立相談用のフリーダイヤルがあるのはよいのですが、いつまで経っても話し中のままです。ヤレヤレ┐(´ー`)┌ マイッタネ
営業開始時間から1時間経っても、話し中のまま・・・(-_-#) ピクピク

ナビダイヤルの方から電話をしてみたら(電話代がかかるけどね)、すぐにつながりました。( ̄ー ̄)ニヤリ
状況を説明したところ、15号の基板と組立・動作確認済みの左右動用ギヤボックスを無償で送っていただけることとなりました。ヽ(*^。^*)ノワ〜イ

2006年6月22日(木)
ベンツトレーラーの再製作(Part19)

「手順44」 塗装とマーキング (Part9)

昨日までで保護塗装は終わり、あとはクリア塗装が完全に乾燥するのを待って組立を実施するだけとなりました。

はじめに塗装を完了しておいたサイドスカートなどは乾燥しており、組立工程をはじめました。

「手順35」 サイドスカートの組立

夜になって塗装が乾燥したので固定用フックステーを取り付けて、サイドスカートを組立てておいた。

「手順36」 フェンダーの取付

リアフェンダー部分の取付を行った。
リアのナンバープレートのステッカーを貼付けた。
ナンバープレートの中にネジの頭が隠れるようになっているので、フェンダーの取付後にしか貼付が出来なかったためだ。
「手順35」のサイドスカートも取付を行う。
フックを引っかけて、ステーにネジ止めすれば完了だ。

ここまでで、下回りは完成に近づいた。
タイヤをはめれば下回りだけで一応走行できる状態となる。

「手順43」 タイヤの取付

前輪にはボールベアリングを組込み、取付けた。
後輪はそのまま取付けておく。

2006年6月24日(土)
ベンツトレーラーの再製作(Part20)

ボディの保護塗装も乾燥したようなので、組立作業にはいることにした。

「手順45」 エアークリーナーの取付(Part2)

先に組み立てておいたエアークリーナーをボディに取付ける。
天井の分割パーツも接着をしておいた。
前回は接着面積が意外に少ない為かちょっとしたことで外れてしまった。
今回は最初から流込みタイプの接着剤を使用してしっかりと接着しておいた。

「手順46」 ウインドウの取付

フロントウインドウを取付ける。
キャブの固定用パーツも取付けておく。
シャーシーと接触する部分には説明書の指示通りにスポンジテープを貼っておいた。

「手順OP3」 スピーカーの取付

「マルチファンクションコントロールユニット」のスピーカーを屋根部分に取付ける。
取付用の穴を4箇所開けて取付けた。
これでエンジン音などの迫力ある音が聞こえるようになる。

「手順48」 ミラーの取付

ミラーを取付ける際にサイドウインドウも取付けておく。
サポートロッドもキャブに取付けた。

「手順49」 ルーフスポイラーの取付

キャブにルーフスポイラーとサイドスポイラーを取付ける。
塗装してあるので、はがれが出ない様に気をつけて取付けた。
また、マーキングのずれが出ないように気をつけてサイドスポイラーを取付けた。

2006年6月25日(日)
ベンツトレーラーの再製作(Part21)

「手順51」 ヒンジの取付

手順50で組立てておいたヒンジをキャブに取付けた。

「手順53」 ダッシュボードの取付

「マルチファンクションコントロールユニット」を取付ける為、ダッシュボード・シートは取付けないでおく。

「手順54」 グリルの組立(Part2)

先に塗装をしておいたパーツを組立てて、グリルを完成させる。
ベンツマークのスリーポイントスターも接着をしておく。

「手順56」 グリルの取付

キャブに手順54で組立てたグリルを取付ける。
さらに手順55で組立てておいたフロントフェンダーもキャブに接着をしておく。

これでキャブ周りは完成となる。
あとはシャーシーに取付けてほぼ完成になる。

「手順OP4」 ロッドアンテナの取付

サイドピラー部分にロッドアンテナを取付ける。
ピラーに3.2oの穴を2箇所開けて取付けた。
トレーラーライト用のコネクターもキャブ後部に開けてある取付部に取付けておいた。

2005年6月28日(水)
ベンツトレーラーの再製作(Part22)

「手順57」 ボディの取付

シャーシーにボディをヒンジを介して取付ける。
受信機の取付位置が悪かったため、キャブがうまく取付けできなかった。
(・ ・;))。。オロオロ。。’’((;・ ・)

受信機を縦置きとして位置変更したことでやっとキャブが取付けられるようになった。

「手順OP5」 スピーカーとトレーラーライトコネクターの配線固定

キャブの開閉動作に支障が出ないように、また外部からの見栄えに支障がないような位置に配線を固定しておいた。

「手順58」 アンテナロッドの取付

今回もオプションのロッドアンテナを取り付ける為キャブの後部にはアンテナロッドはない。
アンテナ線を半田付けしたラグ板をキャブ横のロッドアンテナに取付けた。

「手順59」 バンパーの組立(Part2)

バンパーはすでに塗装とマーキングをすませているので、ヘッドライトレンズ周りとパーツを取付けておいた。
「マルチファンクションコントロールユニット」を取付けているので配線の取回しに気をつけて作業をする。

「手順60」 バンパーの取付

先の手順59で組立てたバンパーを取付ける。
ナンバープレートもバンパーに接着しておく。
フロントバイザーやアシストグリップ・ワイパーなども接着をしておく。
バンパー廻りのライト関係のコネクターをマルチファンクションコントロールユニットに接続しておく。

これで「メルセデスベンツ 1838LS」トレーラーヘッドが完成した。

2005年6月29日(木)
ベンツトレーラーの再製作(Part23)

「完成試運転」

昨日、完成したベンツトレーラーの単独試運転と最終調整を行った。
直進性が今ひとつだったので、ロッドの長さ調整を実施しておいた。

さすがに「マルチファンクションコントロールユニット」を搭載しているだけあって、サウンドとライティングの迫力はばっちりだ。
バックランプの点灯化も後退時の迫力を増しているようだ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

続けてポールトレーラーを連結させて試験運転を行った。
牽引時のエンジン音など変化が分かり楽しくなる。

ここまでで、バッテリーが無くなったため試験走行を中断した。
午後からは「パネルバンセミトレーラー」・「フラットベッドセミトレーラー」で「オートサポートレッグ」の動作試験を行った。

作動状況は順調だったので、完成試運転を終了する。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン