2004年10月1日(金)
「ナイトハウラー」の製作(Last)

待ちに待った試運転ですが、自宅室内では狭すぎてしっかりと走らせることができません。o(;△;)o エーン
とりあえず、フルオペレーションユニットの動作確認とミドルギアによる発進・停止をしてみました。
サウンドもボリュームはほとんどMINの状態です。それ以上に上げると室内ではうるさいくらいとなります。
たとえ外で走らせたとしても、ボリュームを上げると注目の的となってしまうかもしれません。

トレーラーヘッドだけで全長630oもあるため加速を楽しんだり、ギアチェンジをする余裕は室内では全くありません。
幸い、団地住まいなので共用部のコンクリートタイル敷きの消防用地があり、そこで試運転を行いたいと思います。

次はトレーラーですが、お約束のパネルバンかフラットベットが好みです。
走らせているとぜっーーたいに欲しくなるでしょう・・・ どちらを買おうかな?

試運転の報告後は、トレーラーの製作日記へと流れていきます。たぶん・・・
(^▽^笑)

2004年10月2日(土)
屋外試運転前の整備・・・

いろいろとテストをしていたところ、突然警戒音がナイトハウラーから鳴出しました。
調べてみたところどうやら、走行用バッテリーが少なくなったようです。

そういえば、組立て始めてから一度充電しただけでした。

実際に走行テストを始めてから途中できれてしまうと寂しいと思ったので、予備のバッテリーを購入しました。
カスタムパック1300mAHはなかったので、レーシングパック1400mAHを選びました。

もっと容量の大きな物でも良かったのかもしれませんが、手持ちの貧粗な充電器ではこれでも6時間ほど充電にかかります。
o(;△;)o エーン
できるだけ一晩で充電が完了するという条件を重視しました。

写真は特に意味はありませんが、完成時の姿のスナップです。

2004年10月4日(月)
今後の製作予定(トレーラー)

ポールトレーラータイプを格安で入手したのですが、説明書にナイトハウラーへの取付が解説されていなかったので、タミヤに問い合わせたところ・・・
そのままでは取付けることはできないことがわかり、思いっきりへこみました。

取付部をキングハウラー用の物にすれば牽引はできるのですが、ナイトハウラーのバックライトがなくなります。
バックライト取付部を加工すればよいと思うのですが、この加工は改造扱いになるということでしたので今回は見送りました。

ナイトハウラーのトレーラーには、最初はパネルバンタイプを予定していたのですが、格安のポールトレーラーがあった為購入してしまったのでした。
o(;△;)o エーン

しかし、続けてフラットベッドタイプも格安で入手できたので、先にこちらを製作することにしました。

ポールトレーラーも続けて組立を予定していますが、もう一台専用トレーラーヘッドも探さなくてはならなくなりました。
箱のトレーラーヘッドはメルセデス ベンツ 1838LSが描かれています。
格安で入手可能ならば、このヘッドを購入して専用ヘッドにしようと思っています。
ポールトレーラーはストップライトが2組で点灯できる構造のようです。
ストップライト用のLEDを追加購入しておきます。

よく見ると、フラットベットタイプのテールもストップライトが2組で点灯できる構造のようです。

しかし、購入した2両のトレーラーのどちらもがストップライトが2組あるタイプとは・・・(;^_^A フキフキ

2004年10月6日(水)
「ナイトハウラー」の製作 追加作業(Part1)

一度は組上げてしまったのですが、保護塗装をしようと思い立ちふたたび分解です。
右のような状態にまでパーツを取外しました。
その後ボディとルーフスポイラー・サイドスポイラーにクリアを吹付けました。

天気の良い日だったので、1・2時間ほどで乾燥してしまいました。
とりあえず、室内に入れてあとはのんびりと2日ほど掛けてしっかりと乾燥させます。

それと今更なのですが、サイドウインカーが点灯しない為(フルオペレーションキットでは対応していない)、点灯するように改造することにしました。
といってもフロントウインカー用の配線にサイドウインカー用のLEDをパラレルに取付けるだけのことですが・・・

補修パーツとしてLEDが取寄せできるらしいのでいつもの模型屋さんにお願いしておきました。(^▽^笑)
早く来ないかなぁ・・・
。('-'。)(。'-')。ワクワク

2004年10月7日(木)
今後の予定「フラットベットタイプ・トレーラーの製作」ほか

製作開始前に説明書をよく読んで追加したいオプションがあるかどうか確認しておきます。

まず、ナイトハウラーに合わせて「アルミホイール付タイヤ」「オイルダンパー」に「ベアリング」の導入を決定、 さらに「セミトレーラーライトセット」の導入(ストップライト用のLEDが1組しかないのでストップライト用のLEDも補修パーツとして追加購入し2組で点灯するようにする。)、 続けて「オートサポートレッグセット」も導入してしまうことにしました。
つまりは、フルオプション状態・・・
(;^_^ A フキフキ

ポールトレーラーには、「ベアリング」の導入と「セミトレーラーライトセット」の導入を予定しています。
ストップライト用のLEDを補修パーツとして追加購入し、2組で点灯するように考えています。

さらに今後導入予定のパネルバンについてもフルオプション状態になるものと思います。(;^_^A フキフキ

今は未定ですが「キングハウラー」がオークションに出品されていて、入札しています。
まさかとは思いますが、落札できてしまうと3組のトレーラーセットが揃ってしまう予定になります。(;^_^A フキフキ

2004年10月8日(金)寒露
ナイトハウラーの再組立・・・と、
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part1)

LEDパーツの入手を待っていても良いのですが、やはり屋外走行をさせてみたくなり組立てました。
もちろんLEDが入手でき次第すぐに取付ができるようにパーツの加工はすませてあります。

しかし、台風が接近してきており「外は雨・・・」です。
走らせられないようo(;△;)o エーン
台風の通過を待って、思いっきり走らせたいと思います。
バッテリーの充電もしっかりとしておいたしね。(^▽^笑)

フラットベットタイプトレーラーの製作

まずはオプションのオイルダンパーを組立てておきました。続けて製作を始めます。

「行程1」アンダープレートの組立

ステンレス製のプレートにコーナーフレームB・Cなどのパーツを取付けます。

「行程2」シャシーの取付

ステンレス製のシャーシーをアンダープレートに取付けます。

「行程3」コーナーフレームの取付

アンダープレートにコーナーフレームAを取付けます。
以上の行程で、基本的なボディの外郭が組立完了です。

2004年10月9日(土)
なぜか、本体よりも先にプロポを入手・・・と、
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part2)

1/14RCトレーラートラック用の4チャンネルプロポを格安で入手しました。
フタバのアタック4WDという製品です。

前回の「ナイトハウラー」はオールインワンのキットであった為、プロポも付いてきていましたが他のトレーラーヘッドは別購入となります。
オートサポートレッグ用のサーボも付いてきました。(通常は2サーボです。)

メルセデスベンツ1838LSはポールトレーラー用のヘッドですが、他のトレーラーも牽かせてみたいと思い「オートサポートレッグセット」の導入も予定しています。
(まだ本体すら購入していないのにね。(^▽^笑))

我が家のRCトレーラーはどうなることでしょう・・・

フラットベットタイプトレーラーの製作(Part2)

「行程4」脚の組立

脚を二つ組立ます。
カプラープレートも同時に組立ます。
脚はオプションのオートサポートレッグを使用する為、組立てるだけとなります。

「行程5」脚の取付

カプラープレートを取付けます。
脚はオプションのオートサポートレッグを使用する為、取付は行いません。

2004年10月10日(日)
ベンツのヘッドも格安で見つけて・・・と、
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part3)

なんということでしょう、トレーラーヘッドを見つけてしまいました。
ポールトレーラーの箱絵に付いているメルセデスベンツのトレーラーヘッドです。

前回のナイトハウラーは製作に2ヶ月ほどかかったのですが、フラットベットタイプトレーラーは製作にどのくらいかかるのでしょうか?
1ヶ月ほどで完成するとしてそのあとで、ベンツのトレーラーヘッドにまた2ヶ月・・・
ポールトレーラーに1ヶ月と・・・  今年中には終わらないかもしれませんね。
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

パネルバンタイプトレーラーの購入も今年の暮れ頃にと模型屋さんと約束してしまっているし・・・ヽ(´ー`)┌ フフフ
今年度内には何とか完成するのでしょうか?
それまでに組立てた後の駐車スペースを確保しなくては・・・
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

フラットベットタイプトレーラーの製作(Part3)

「行程6」リトラクタブルサポートの組立

リトラクタブルサポートを組立ます。
今回もオプションのオートサポートレッグを使用しますので、組立てるだけとなります。

「行程7」リトラクタブルサポートの取付

リトラクタブルサポートは取付を行いません。
オプションのオートサポートレッグを組立、シャーシーに取付けます。
乾電池を利用して、プロポからサポートレッグの伸縮をコントロールできるようになります。
ということは、トレーラーの切離しもプロポからのコントロールでできてしまうようになると言うことなのです。(^▽^笑)

2004年10月11日(月)
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part4)

トレーラーの製作を進めています。
今回の組立部分は、ナイトハウラーの後輪部分と同じような状態です。

スチール製のリーフスプリングを使っていてまるで実車のような構造ですね。

「行程8」リーフスプリングの組立

リーフスプリングを2組、組立てます。

「行程9」リーフスプリングの取付

リーフスプリングをリヤサスプレートと共にシャーシーに取付けます。
手で動かすと割と動く範囲は狭いように感じました。

2004年10月12日(火)
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part5)

いよいよ、ホイールアクスル廻りの組立に入ります。

「行程10」ホイールアクスルの組立

車軸を組立てました。
動力性能の完璧を期す為に、ベアリングを仕込んでいます。

「行程11」ホイールアクスルの取付

シャーシーに取付けたリーフスプリングにホイールアクスルを取付けました。
ロアアームの取付もしておきました。
ここまでくると、足回りの迫力が徐々に出てきますね。(^▽^笑)

2004年10月13日(水)
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part6)

ダンパーを組立てて、取付けます。
これで足廻りは完成です。

「行程12」ダンパーの組立

ダンパーを4組組立てますが、オプションのオイルダンパーを使用する為に組立てるだけとなります。

「行程13」ダンパーの取付

オプションのオイルダンパーを取付けます。
この辺は、「ナイトハウラー」と同じ様な作業です。

「行程14」タイヤの組立

タイヤの組立てますが、オプションのアルミホイール付タイヤ(外側)を使用する為に内側のみを組立てます。
オプションの外側と内側を組立てて使用します。

「行程15」タイヤの取付

ホイールハブと共にタイヤを取付けます。
うーん、迫力が出てきますね。
アルミホイールはハブカバーの固定にピアスボルトを使用しています。
1つに9本ずつ締付けるので手間が結構かかります。が、見栄えはすごく良い物になります。

2004年10月14日(木)
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part7)

「行程16」リトラクタブルサポートレッグの動作確認

オプションのオートサポートレッグの動作確認を行いました。
自動で脚が伸縮する様子は、すごい!!の一言です。

ただ、ちょっと動作音がうるさく感じますが・・・
(T.T )( T.T) ウルル

2004年10月15日(金)
「ナイトハウラー」改造用のサイドウインカーLEDが手に入りました。

発注しておいたLEDが届きました。
これでサイドウインカーの取付が・・・と思いましたが、「ナイトハウラー」本体が出張中です。戻り次第、取付を行うことにします。

フラットベットタイプトレーラーとポールトレーラー用の増設ブレーキランプ用のLEDも一緒に届きました。
フラットベットタイプトレーラーの製作に間に合ったので、最初から改造状態で組立てます。

2004年10月16日(土)
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part8)

作業工程の順番が変わりますが 先にバンパーを取付けます。

「行程20」バンパーの組立

テールランプを組立てますが、トレーラーライトセットのLEDを組込みます。
改造バージョンとしてブレーキランプは2組とも点灯するようにしました。
バンパーステーにマットフラップやテールランプを取付けて完了です。

「行程21」バンパーの取付

シャーシーにバンパーを取付けます。
ネジ2本を締めるだけでした。(^▽^笑)

オプションの取付
「セミトレーラーライトセット」もここで取付を行いました。
しかし、トレーラーヘッドの完成品が無いため、点灯確認はできませんでした。
点灯の確認は「ナイトハウラー」が戻って確認が出来るようになるまで待つことにします。
LEDなのでたぶん球切れはほとんど無いと思いますが・・・
(;^_^ A フキフキ

2004年10月17日(日)
「キングハウラー」も手に入り・・・(^▽^笑)と、
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part9)

トレーラーヘッドが3輌になってしまいました。
(;^_^ A フキフキ
これからの制作順は「キングハウラー(フルオペレーション化)」「ベンツ1838LS(電装回路取付)」「ポールトレーラー」と組立てていきたいと思います。

この「キングハウラー」というトレーラーヘッドは「ナイトライダー」に出てくる移動本部を牽引しているトレーラーヘッドに似ているので、真っ黒にしてその雰囲気を楽しみたいと思います。
(^▽^笑)
完成するとたぶん「真っ黒なナイト財団のトレーラー」が欲しくなるのではないでしょうか?
パネルバンから改造して作ることができるかな?
(;^_^ A フキフキ

「キングハウラー」は途中まで組立が終わっている状態で入手しました。
ベアリング化ができていないと言うことなので、デフギアボックス廻りを分解しフルベアリング化をする予定です。

フラットベットタイプトレーラーの製作(Part9)

ここまでで、外形がほとんどできあがってきました。
空き缶を積める状態にする為、「行程24」のパーツ(D10)を使用して組立てます。

「行程17」フロントパネルの取付

シャーシーにフロントパネルを取付けます。

「行程18」チェーンサポートの取付

シャーシーサイドにチェーンサポートを取付けます。
この際に「行程24」の幅広サイズとして組立てます。

「行程19」床板の取付

床板材を取付けます。
サイドのコーナーフレームを調整して床板材にぴったりの巾にします。
あと一息で完成です。

2004年10月18日(月)
フラットベットタイプトレーラーの製作(Part10)と、
「ナイトハウラー」の製作 追加作業(Last)

「行程22」チェーンの取付 及び 「ナイトハウラー」再度ウインカーの取付

チェーンサポートにチェーンを取付けます。
チェーンサポートの穴にチェーンを通し、ビスで固定します。
全部で5本を取付けて完了です。

ここでいきなりの「ナイトハウラー」のサイドウインカー取付改造です。

夜に偶然にも「ナイトハウラー」の出張先へ行くことができましたので、サイドウインカー取付改造を実施してきました。
(^▽^笑)
(なぜ、パーツを持っていた?)(;^_^ A フキフキ

で、点灯テストを実施しました。
すごぉくd(^0^)b グッ!
やはり、サイドウインカーも光ると迫力が増します。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

2004年10月19日(火)
フラットベットタイプトレーラーの製作(Last)

とうとう完成しました。\(^ ^)/ バンザーイ

「行程23」マーキングの取付

いよいよ最後の行程となります。
ステッカーを切出して貼付けます。
細かい物が多いので、結構気を遣う作業となりくたびれました。
(^▽^笑)

「行程24」荷物の積み方

最初から空き缶を積む予定でしたので、すでに加工は「行程18」で完了しています。(^▽^笑)

「行程25」車輪止めの使い方

トレーラーの連結時には、後ろに下がってしまうのを防ぐ為に車輪止めを使用するようにということでした。
まるで実車のようですね。(^▽^笑)

「行程26」トレーラーの連結

連結の仕方が図示されていました。が

トレーラーヘッドが今は遊びに出て行ってしまっているので、連結の試験ができません。
今月の終わりには戻ってくる予定なのでそれまではお預けです。
o(;△;)o エーン

それまで、楽しみに待っていることにします。
。('-'。)(。'-')。ワクワク

2004年10月20日(水)
いよいよ「キングハウラー」の製作を始めます。

途中組立のジャンク品として、シャーシー部分とリアアクスル部分の組立が完了している状態で入手しました。
部品の不足がないかどうかの確認を行いましたが、一部のパーツが袋から出てしまっていることもありよくわかりませんでした。(;^_^A フキフキ
追々、組立てていく途中ではっきりすると思います。

ビスなどのパーツは「ナイトハウラー」の余剰パーツ等で何とかできると思うのですが・・・
とりあえず「手順1」から「手順4」のサーボを取付けました。が、ここでプラワッシャーが1枚不足していました。 現在、代用品の検討中です。
ランナーごと補修パーツとして入手した方が早いかな?

また、リアアクスル部分の動作を確認したところデフギアの差動ができません??でした。
フルベアリング化もするので分解してみたところベベルギアがデフカバーとくっついてしまっていました。「(≧ロ≦)アイヤー
いったん外し、再組立を行ったところ正常に戻りました。

リアアクスルも再組立を行い、オイルダンパーを取付けました。
ここまでで「手順14」まで完了したことになります。

ここまでの写真が右の3枚です。作業をした各部分と全体を撮影しています。

2004年10月21日(木)
「キングハウラー」の製作(Part1)

「手順15」ロッドの組立

ステアリングロッド・シフトロッドを組立てます。
ステアリング用はサーボ・アップライト間とアップライト同士間用の2本があります。

「手順16」ロッドの取付

サーボにロッドを取付けます。
さらにフロントダンパー等も取付けますが、シャックルが足りません。
どうやら、無くなってしまっているようです。
(T.T )( T.T) ウルル

とりあえず、無い部分はとばして製作できるところまで進みます。

2004年10月23日(土)霜降
「キングハウラー」の製作(Part2)

「手順17」アップライトの組立

アップライトとフロントアクスル廻りを組立てます。
ここでも、フロントダンパーステーが見つかりません。
結構、紛失しているパーツがあるようです。
。・°°・(;>_<;)・°°・。

「手順18」フロントアクスルの取付

フロントアクスルをシャーシーに取付けます。
紛失している部品が多い為、このままでは完成できません。

2004年10月24日(日)
「キングハウラー」の製作(Part3)

「手順19」アップライトの取付

ここでもアップライトシャフト・リンクピンが無い為、取付ができません。
ここまで不足している部品があると製作が進まなくなります。

他にも不足している部品がないか確認をしてみました。
「ビス袋詰E」「プレス部品袋詰A」「ジョイントカップ袋詰」「ステッカー」が確実にないようです。
ビス類も揃っていないかもしれませんが、後は「ナイトハウラー」などの余剰ビスを利用してみようと思います。

とりあえず、上記4点を模型店で発注することにしました。

2004年10月27日(水)
不足部品の発注をしておきました。と「キングハウラー」の製作(Part4)

本日、やっと模型店へ出向くことができました。

発注をすませておきましたので、入荷を待って製作を再開します。
それまではボディ廻りを先行して製作していきます。
しかし、「ナイトハウラー」に続いて「キングハウラー」も手順通りに作業ができないとは・・・(;^_^A フキフキ

「手順50」ダッシュボードの組立

ダッシュボートを組立てます。
塗装をして完成かと思いましたが、ステッカーがないと完成できません。
ステッカーを貼付けてハンドルを接着すれば完成という手前まで作業をしておきました。

マルチファンクションコントロールユニットを取付ける為、実際に取付けは行いません。

「手順51」シートの組立

シートを組立てます。
シートは塗装をするだけなのですが、マルチファンクションユニットを取付ける為に取付けはしません。

2004年10月28日(木)
「キングハウラー」の製作(Part5)

「手順42」ボディの塗装とマーキング

ボディの塗装を行いました。
内側は(TS−14ブラック)をぬり、外側は(Mr.カラーNo.78メタルブラック)を吹付けています。
下吹きを終えたところですが、ちょっとメタル色が強すぎるように感じます。
もっと、ブラックの割合を増やすことにしました。(^▽^笑)

単純にMr.カラーNo.78にMr.カラーNo.2を2:1の割合で加えてみることにします。
調合しただけではそれほど黒くなっているようには感じられません。
1:1の割合にした方がよいでしょうか?試験吹きを次の休みに行ってみようと思います。

2004年10月31日(日)
「キングハウラー」の製作(Part6)

「手順42」ボディの塗装とマーキング(Part2)

試験吹きを行いました。曇天でしたが、試験塗装なので強行しました。
まずまずの色合いになったようです。

仕事帰りに模型店にも寄って、紛失部品の補修パーツを受取ってきました。

「手順16」ロッドの取付

シャーシー廻りの作業再開です。
シャックルを取付けて、この手順を完了しました。

ここまでの状態が下の写真です。