2004年9月1日(水)
オーパランドのベアリング化完了。

パーツを手に入れてあったのですぐにベアリング化が完了しました。
あとは、よい子にしていたら誕生日に渡すだけです。
(^▽^笑)

2004年9月2日(木)
「ナイトハウラー」の製作(Part11)

「行程33」テールライトの組立

この行程もフルオペレーションセットの為に手間が増えている。
ストップランプ・ウィンカー・補助灯・バックランプのための高輝度LEDを取付けなければならない。
しかしライト類がきれいに光ってくれると、より臨場感が出て良いと思う。

「行程34」マッドフラップの組立・取付

マッドフラップも実物と同様の素材を使っているようだ。
取付方もほぼ実物通りだし、なかなかの臨場感を醸し出してくれるだろう。
上の写真がここまでの行程を完了した写真です。

「行程35」トレーラージョイントの組立

とりあえず、説明通りに組立ててみた。
そのあとでオートサポートレッグに付属の部品と取替えるという作業を行いました。
オートサポートレッグ専用サーボは、行きつけの模型店で安く分けてもらったので助かりました。(^▽^笑)

「行程36」トレーラージョイントの取付

専用サーボとジョイントパーツをシャーシーに取付ける。
下の写真が取付けた状態のシャーシーです。

2004年9月3日(金)
「ナイトハウラー」の製作(Part12)

「行程37」タイヤの組立

説明書通りにとりあえずホイールにタイヤをはめておく。
ここでもオプションのアルミホイールタイヤを利用するので、実際に使用するのは後輪の内側用の4本だけ・・・
残りの6本は予備の為に組立てておいた。
上の写真が組立てたタイヤ(左)とオプションのタイヤ(右)です。

「行程38」タイヤの取付

シャーシーにハブを通して後輪を取付け、前輪にはベアリングを入れて取付けました。
真ん中の写真がシャーシーにタイヤを取付けたところです。

この姿を見るとやはりボディーがなくても走らせたくなりますね。
そこでマルチファンクションユニットの最終調整を行うことにしました。

テールライト部分はトレーラージョイントの取付の際にシャーシーに取付けて配線も完了しています。
またフロントバンパーにはフォグライトも取付けているので、雰囲気は出ると思います。
下の写真がフォグライトを点灯状態とした時のものです。

ヘッドライトとフロントウインカー・補助灯用のLEDを仮にコントロールユニットに取付けて動作確認をしました。良好です。

2004年9月5日(日)
ボディーの組立を始める前にシャーシーだけでの試運転を行いました。

とうとう待ちきれずにシャーシーだけで試運転を始めてしまいました。
テール側だけですが、ウインカーやハザード・テールライトにバックライトとブレーキライトそれぞれが動作とともに点滅しすごくかっこいいです。
フロント側はフォグライトのみの点灯です。が、これだけでもかっこいいと思ってしまいます。

プロポからの操作で点灯・非点灯の状態をコントロールできるので、結構迫力ある動作が期待できます。

上の写真がテールライトオンにハザードを作動させた時の物です。
下の写真がテールライトオンにブレーキ作動時のライト点灯状態です。

さらに、エンジン始動音やアイドリング音・ホーンやウインカー作動音も鳴り迫力満点です。(^▽^笑)
空吹かしモードにすることも出来、様々なサウンドを楽しむことができます。d(^0^)b グッ!
エンジンの始動音や停止音まであり、臨場感がさらにd(^0^)b グッ!

2004年9月6日(月)
「ナイトハウラー」の製作(Part13)

塗装作業も絡んでくるので天候次第となります。
とりあえず筆塗りで塗装できる物から始めました。

「行程39」シートの組立

ペタペタと色塗りをし、接着剤でペタッこれで完成です。
しかも、フルオペレーションユニットを搭載するので、実際には取付けしません。

「行程45」ダッシュボードの組立

こちらもペタペタと色塗りをし、ステッカーを貼付け接着剤でペタッこれで完成です。
しかも、フルオペレーションユニットを搭載するので、実際には取付けしません。

以上の作業で塗装の乾燥時間を含めて丸一日かかってしまいました。

ダッシュボードに計器類のステッカーを貼り付けましたが、表面がつやつやとして違和感があります。
全体にクリアを軽く吹付けた方がよいかもしれませんね。せっかくのフラットグレーですが・・・

2004年9月7日(火)白露
「ナイトハウラー」の製作(Part14)

台風が接近してきているのでしばらくは塗装ができそうにありません。
早く晴れの日にならないかなぁ。

ボディ廻りのスプレー塗装の必要のないパーツ部分を組立てています。
その為、行程の中の一部のみの作業の物もあります。

「行程41」フロントグリルの組立

メッキグリルの裏側に金属メッシュのグリルネットを取付けるだけです。
しかも、押さえパーツをはめるだけという手軽さでした。

「行程42」ミラーの組立

サイドミラーとヘッドライトを組立ます。
ミラーは鏡面とカバーを接着するように指示がありました。
はめ込むだけでもしっかりとしていますがここは指示通りに接着しておきます。
メッキを削ってから、接着しました。

ヘッドライトはリフレクターとレンズを組立てました。
ウインカー部分にはステッカーを貼り、オレンジ塗装のように見せます。

フルオペレーションユニットを取り付けている為、ヘッドライト・補助灯用のLEDも取付けておきます。
ウインカー用はボディに取付けてからでないとヘッドライトユニットがボディに取付できなくなってしまいます。

天気予報ではしばらくぐずついた天気が続くようです。(T_T)シクシク

2004年9月11日(土)
「ナイトハウラー」の製作(Part15)

8日は晴れたのですが、休日ではなかったので塗装はできませんでした。
明日も晴れるようなのですが、休日ではありません。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
なかなかうまくいかないものですね。

「行程44」マフラーカバーの組立

マフラーカバーは同じような物を2個組立てます。
金属パーツが多いので結構重量感があります。

「行程46」エアインテークの組立

サイドウインカーが付いているエアインテークを組立てます。
一応ボディにも穴が開けてあるので点灯化も簡単にできそうですが、フルオペレーションユニットには付属していません。

将来的には改造して作動するようにしたいと思いますが、今は説明書通りに組立てました。
オプションとして発売されると楽ができて良いのですが、接続用の端子がないのでフロント側の端子から分岐するのが、一番配線が簡素になるのではないでしょうか?

2004年9月14日(火)
「ナイトハウラー」の製作(Part16)

12日と13日は割と良い天気だったのですが、休日と重ならずに残念でした。
(T_T)シクシク

「行程48」マフラーの組立

マフラーカバーから先の排気管出口部分を組立てます。
ネジ止めをして固定するようになっていました。

「行程44」ルーフバイザーの組立

ルーフバイザーはフルオペレーションユニットを取付けている為、ルーフランプと速度表示ランプ用のLEDを組込みます。
組立は思っていたより簡単に終わってしまいました。

以上でスプレー塗装をせずに組立のできるボディ部分は作業完了です。
次の休日は是非、晴れて欲しいですね。

2004年9月15日(水)
「ナイトハウラー」の製作(Part17)

やっと休日と晴れの日が重なりました。

「行程40」ボディの塗装

朝から室内側に黒色を吹付け、乾燥を待ってマスキングを行い午後からボディーの塗装を始めました。
\(^ ^)/ バンザーイ

しかし、塗装後のボディが乾燥するまでの間どこに保管しておくかが問題です。
子供たちが触って指紋がべっとりという状態はさけたいと思います。

1度目の下塗りを完了しましたが、風が出てきたので中断しました。
次回はいつ塗装ができるのでしょうか?
(T_T)シクシク

ボンネットの上面とルーフスポイラーの上面にホコリが目立ちます。
上塗りの前に除去を行う必要がありそうです。

ステッカー貼付後に再度クリアを吹付けようと思っています。
完成まではまだまだ時間がかかりそうですね。

2004年9月17日(金)
「ナイトハウラー」の製作(Part18)

「行程47」サイドスポイラーの組立

15日に塗装が完了したサイドスポイラーを組立てました。
ステッカーを貼り付ける都合で、1ヶ所の取付金具を付けていませんがそれ以外は組立完了です。

ボディ廻りの行程の残りは
「行程40」「行程41」「行程43」「行程45」「行程46」「行程47」「行程48」「行程49」の8行程となります。
「行程40」が完了しないと進めない物ばかりとなってしまいました。

今までシャーシー廻りにはステッカーを貼付けていませんでしたので、この機会に貼付を行いました。
ナンバープレートなどを貼付けるとより引締まってかっこよさが引立つようです。
(^▽^笑)
そこで気になりだしたのが、メッキパーツのゲート痕です。

説明書の指示通りに X−11「クロームシルバー」で塗装してみましたが、何となく艶がない為にかえって目立つように感じます。
そこでGSIクレオスの金属塗料を購入して試してみたところ、メッキと同等の輝きが得られました。d(^0^)b グッ!

2004年9月21日(火)
「ナイトハウラー」の製作(Part19)

明日も曇り一時雨の予報ですが行程が進行しない為、度胸を決めて塗装をしてしまいます。
q(・・;q) ))) ((( (p;・・)pオロオロ

とりあえずホコリ等の除去を行いました。
雨が降っていなければ、中塗りのつもりで、ゴーぉ!!

2004年9月22日(水)
「ナイトハウラー」の製作(Part20)

昨日、ホコリ取りをしておいたボディとルーフスポイラーの塗装を決行しました。
中塗りまでのつもりでしたが、天候がまずまずだったので上塗りまで行いました。

これで乾燥すれば「行程40」は完了です。
いよいよ次の行程へと進むことができるようになります。

ステッカーを貼付けた後の状態によっては、さらにクリアーを吹付けるかもしれませんが・・・

2004年9月23日(木)秋分
2004年9月25日(土)
「ナイトハウラー」の製作(Part21)

吹付け塗料が完了したので、面相筆で窓枠などに色差しを行いました。
そして、ステッカーを貼付けていきます。
ボディサイドの物は大きいので手間取りましたが何とか貼付を完了しました。

しかし、折返し部分やら、繋ぎ目などは細心の注意を払って合わせましたが微妙にずれている気がします。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

「行程40」ボディの塗装とマーキング が完了しました。
思っていたとおり時間がかかりました。
結局、お昼過ぎに始めて貼付終わったのは夕方でした。o(;△;)o エーン

塗装については、外面は指定色のダークマイカブルー(TS−64)を使用しました。
内面については、フルオペレーションユニットを搭載する都合で内装はなくなりますのでブラック(TS−14)を使用してプラの地色が目立たないようにしてあります。

ルーフスポイラー部分についても同様の塗装をしてあります。

サイドスポイラーは両面とも外面となりますので、ダークマイカブルー(TS−64)を使用しています。

ステッカーもボディーとサイドスポイラーとで、合わせをしておかないと組立てた時にずれてしまうので注意して貼付けました。

2004年9月26日(日)
「ナイトハウラー」の製作(Part22)

「行程41」ウインドウの取付

先に組立てておいたフロントグリルとフロントウインドウを組立てる。
ボディー裾廻りのメッキパーツを両面テープで取付けた。

なぜ接着しないのだろうと思ったのだが、接着剤がはみ出た場合の処置に困るためだろうと思われる。

TROP.1電装回路セット用の穴にパーツを取り付けてふさぐ。
これも両面テープでの取付だった。
TROP.2セミトレーラー・ライトセットの穴にはセット付属のパーツを取り付けた。

以上の作業を終了した状態が右の写真である。

2004年9月29日(水)
「ナイトハウラー」の製作(Part23)

「行程43」ミラーの取付

先に組立てておいたミラーとヘッドライトのパーツをボディに取付ける。

サイドウインドウも同時に組付けてしまった。

「行程45」マフラーカバーの取付

内装のダッシュボードはオプションを使用する為、取付けしなかった。
先に組立てておいたマフラーカバーをしっかりとした六角ネジでボディに固定する。

「行程46」ルーフランプの取付

先に組立てておいたルーフバイザーとエアインテークのパーツを取付ける。
エアインテークはしっかりとした六角ネジでボディに取付、ルーフバイザーは細いネジで見栄えよく取付ける。
ルーフスポイラー用の取付座も取付けておいた。

「行程47」ルーフスポイラーの組立

塗装を終えたルーフスポイラーに色差しをしたサイドウインドウとトップウインドウを取付けた。

以上の行程の区切りの良いところで撮影したのが右の写真です。

2004年9月30日(木)
「ナイトハウラー」の製作(Part24)

「行程48」ルーフスポイラーの取付

先に組立てておいたサイドスポイラーやマフラー先端部ルーフスポイラーをボディに取付けた。
サイドスポイラーは、マーキングがずれないように気をつけて両面テープとビスで取付、マフラー先端部は接着剤でマフラーカバーに取付けた。

ルーフスポイラーは、大きめのネジと小さなネジでボディに固定する。
これでボディが完成した。
\(^ ^)/ バンザーイ

後はボディとシャーシーを組み合わせれば完成!!

「行程49」ボディの取付

いよいよボディとシャーシーを組合わせます。
でもその前に配線類がオプションパーツを多用している為多いので、ナイロンバンドを使用してまとめておきます。
これで取付の際にじゃまになりにくくなります。

[ボディを広げながら取付けます]とあったのですが、マフラーカバーがあたる為思っていたよりもしっかりと広げないと取付けできませんでした。
最後は丸ネジを6個、締付けて完成です。