2019年4月1日
本日からはSSLサーバーにて公開をいたします。

 今まで使用していたジオシティーズでのホームページ代理公開サービスが
取りやめになるという事で、「千尋の散歩道」で使用していたレンタルサーバーへと
公開サーバーを変更する事にいたしました。
urlの変更をお願いいたします。m(._.)m ペコッ

千尋鉄道 フォトギャラリー
 https://sun-pomichi.sakura.ne.jp/chihiro_railway/index.html
千尋鉄道 メインメニュー
 https://sun-pomichi.sakura.ne.jp/chihiro_railway/main.html

2019年3月31日
今年度も終わりがきておりますが・・・

 今まで使用していたジオシティーズでのホームページ代理公開サービスが
本日で取りやめになるという事になりました。
 昨年の暮れあたりから、「千尋の散歩道」のレンタルサーバーにて公開をしております。m(._.)m ペコッ

2018年12月22日
今年も終わりが近づいてきておりますが・・・

 今まで使用していたジオシティーズでのホームページ代理公開サービスが
来年3月ごろに取りやめになるという事になりました。
 これからは、レンタルサーバーにて公開を続けます。m(._.)m ペコッ

千尋鉄道 フォトギャラリー
 http://sun-pomichi.sakura.ne.jp/chihiro_railway/index.html
千尋鉄道 メインメニュー
 http://sun-pomichi.sakura.ne.jp/chihiro_railway/main.html

2018年10月14日
いよいよ、ジオシティーズも代理公開サービスを終了します。

 今まで使用していたジオシティーズでのホームページ代理公開サービスが
取りやめになるという事になりました。
 来年3月ごろの公開サービス終了までは、ジオシティーズでの公開を続けます。
m(._.)m ペコッ

2016年10月16日
昨年3月にサーバーを引っ越したばかりですが・・・。

 今まで使用していたau one netでのホームページ代理公開サービスが
取りやめになるという事で、以前に使用していたジオシティーズのサーバーへと
戻すことにいたしました。
昨年に公開サーバーを変更したばかりだったのですが、
再びジオシティーズへ戻ることになりそうです。
 来年3月ごろの公開終了までは、au one netでの公開を続けます。
公開修了後リンクされていた方は、urlの変更を再度お願いいたします。
m(._.)m ペコッ

千尋鉄道 フォトギャラリー
 http://www.geocities.jp/chihiro_minato/index.html
千尋鉄道 メインメニュー
 http://www.geocities.jp/chihiro_minato/main.html

2015年4月01日
相互乗入れ路線の整理及び変更をいたしました。

 「ホビーサーチ」様へリンクをいたしました。
「てつまにねっと+α」鉄道模型ディレクトリサーチエンジン様と
相互リンクをしております。
 「車両製造工場」(鉄道模型メーカー さま)の廃業に伴い
リンクを整理いたしました。

2015年3月9日
ホームページ公開サーバーの変更をしました。

 今まで使用していたジオシティーズより
au one netのサーバーへと変更いたしました。
以前にも使用していた事のあるサーバーなので、
里帰りしたような感じなのですが・・・
 リンクされている方は、urlの変更をお願いいたします。
千尋鉄道 フォトギャラリー http://www.h3.dion.ne.jp/~chihiro/
千尋鉄道 メインメニュー http://www.h3.dion.ne.jp/~chihiro/main.html

2015年2月21日
「千尋鉄道」HPのHTML5+CSS化作業が完了しました。

 「HTML5+CSS」コーディングへの変更作業が完了いたしました。
「スタンダード」はいつでも「スタンダード」のままでいていただきたいものです。
いろいろな思惑もあって、「革新」か「互換性」かで揺れ動きますけどねぇ・・・

 トップページは「ギャラリー」のままですが、
「メインメニュー」のページが変更になっております。
「メインメニュー」のページをブックマークされてお見えになる方は、
変更をお願いいたします。m(._.)m ペコッ

2015年2月9日
「千尋鉄道」HPのHTML5+CSS化作業をしております。

 時代の流れに合わせまして、「XHTML+CSS」コーディングから
「HTML5+CSS」コーディングへ変更作業をしております。
これに伴いまして、Homepageの縮小作業も粛々と進めています。
 変更完了分は「フォトギャラリーメニュー」「メインメニュー」「更新履歴」
「悠ひ支線」「宏佳検査場」の各コンテンツです。
順次、残りのコンテンツもコーディングの変更を実施してまいります。

2014年12月24日
「千尋鉄道」業務日誌の公開を中止しました。

 ほとんど更新が行われておりませんので、
業務日誌の公開を取りやめさせていただきました。
これからもHomepageの縮小作業を粛々と進めています。
 相当量のコンテンツが廃止されております。

2013年8月12日
「千尋鉄道」業務内容の大幅縮小を決定。

 ほとんどの計画が途中どまりとなっております。
そこで、業務内容の縮小とともにHomepageの縮小も粛々と進めています。
 以前に比べて、相当量のコンテンツが廃止されました。

2012年3月15日
「里山交通支線」転車台線の制作日誌を作成予定。

 講談社「SL鉄道模型」パートワークマガジンが発刊になりました。
これに伴い、「少年時代支線」は「里山交通支線」少年時代線に
名称変更させていただきます。

2012年2月18日
「千尋鉄道」Homepage、祝10周年!

 現在も、以前から作業中のサブノート対応作業を粛々と進めています。

2010年9月30日
「千尋鉄道」のサブノート対応作業中。

 ブログの設定を完了しました。
現在は、以前から作業中のサブノート対応作業を粛々と進めています。

2010年9月17日
「千尋鉄道 業務日誌」をブログで復旧しました。

 新しく「レンタルサーバー」を導入して、ブログを復旧しました。
現在は、カテゴリィの設定と復旧前の業務日誌の入力をしております。

2010年8月24日
「千尋鉄道」更新履歴をXHTMLで復旧しました。
2009年8月27日
少年時代支線の制作日誌のページを作成しました。

 以前に、週刊「昭和の鉄道模型を作る」という分冊百貨が講談社から出ていました。
その第二弾としてでしょうか、
週刊「鉄道模型少年時代」という分冊百貨が発刊となりました。

 制作過程を紹介する予定で、制作日誌のページを立ち上げました。
週刊「昭和の鉄道模型を作る」の制作も完了していないのですけど・・・(^▽^笑)

2008年11月29日
HomePageの見直し中

 現在、公開中のHomePageを見直しております。
私的なことなのですが、サブノートの利用がメインになってきましたので、
推奨サイズなどの変更を検討しております。

 しばらくおまちください。m(._.)m ペコッ

2008年8月17日
昭和町支線 制作日誌Part2のページを作成しました。

 週刊「昭和の鉄道模型を作る」という分冊百貨が最終巻を迎えた。
しかしながら制作の方は遅々として進んでおらず、
制作日誌Part2を公開することにした。
以前の制作日誌は購入日誌という位置づけになるのかな。(^▽^笑)

2007年8月2日
昭和町支線の制作日誌のページを作成しました。

 講談社から「昭和の鉄道模型を作る」という分冊百科が発刊になり、
定期購読をしてしまいました。(^▽^笑)
まだまだ本格的な組立が開始出来ませんので、
しばらくは公開出来そうにないかも・・・

2006年11月29日
千尋鉄道HPのXHTML+CSS化作業を完了しました。
2006年11月3日
フォトギャラリー部分のXHTML+CSS化が完了しました。

 あとは、千尋鉄道メインコンテンツ部分のXHTML+CSS化を残すだけだ。
この調子で行けば、年内には物になりそうだが・・・

2006年05月11日
「千尋鉄道」公開サーバーを「千尋の散歩道」から「千尋鉄道 フォトギャラリー」へと移動しました。
2006年02月28日
「千尋鉄道 フォトギャラリー」のXHTML化を実施致しました。

 この作業自体は、慣れてくるとそれほど難しくは感じないのですが、
外部CSS化となるともうしばらく試行錯誤が必要な状態です。

2005年11月20日
「千尋鉄道 業務日誌」を
「千尋の散歩道 総合日記」ブログの1カテゴリーとして統合する。
2005年4月11日
「悠ひ支線」補修作業が完了しました。
2004年7月20日
「尾西軌道」モジュールの進行状況を更新しました。
2004年5月19日
専用掲示板の設置準備中

自宅サーバーを立ち上げたので、専用掲示板の導入を計画している。

2003年7月31日
千尋鉄道のレイアウトや車輌の写真の掲載用に
千尋鉄道 フォトギャラリーとしてコンテンツを分離する。
2003年6月21日
宏佳検車場の作成を始める。

ようは試験線を板に止めただけ(笑)。

2003年5月1日
入線車輌のページを作成しています。
2003年3月20日
現在までの使用部品一覧表をまとめてみました。

 思っていたよりもいろいろ使用しています。

まだベニア平原ですが、これほどのものを使用しているとは…
金額にしたら…(^^;; ヒヤアセ 定価でいくと5万ぐらいになっているでしょうか。

完成までに後いくらぐらいかかるのか? 鉄道模型はやはり投資が多いようです。

2003年3月1日
與三ヶ巻駅の現況写真を公開しました。
2003年2月8日
悠ひ支線の作成記録 及び 悠ひ支線のスナップを追加しました。
2002年12月1日
「ごわす屋」様へリンクを開始しました。

 鉄道模型の購入先です。

2002年10月25日
悠ひ支線のページの全面復旧が完了しました。

 サーバーの移設作業ついでに、更新作業も実施しようとしてしまい
時間がかかってしまいました。
これでとりあえずは一段落です。

2002年10月1日
ホームページ公開サーバーの移動

 引っ越しを予定しいるので、今までのICCは解約となります。
ホームページはICCのサーバーで公開していましたが、
それに伴いDionのサーバーへと移転作業中です。

移転作業がほぼ完了したところで、URLを公開します。m(._.)m ペコッ

2002年8月24日
湊 本線 湊機関区 基本計画案を公開しました。

 計画案の公開ばかりですが・・・

進行状況の公開は今しばらくお待ち下さい。(^▽^笑)

2002年8月17日
モジュール作成計画の公開・・・

 千尋鉄道 湊 本線 與三ヶ巻駅 基本計画案 コンテンツ公開

 尾西軌道(路面モジュール規格) 制作開始計画案 コンテンツ公開
以上、ホームページ上で公開いたしました。

2002年8月8日
千尋鉄道 業務日誌の公開を開始しました。

 千尋鉄道 業務日誌を公開しました。
公開前の過去分も掲載しています。

2002年7月7日
「R・ポール高速鉄道」様と相互リンクを開始しました。
2002年5月12日
千尋鉄道 HomePageを公開しました。

 鉄道模型のコーナーをほんの少しUPDATEしました。
もう少し「所有している模型の写真とかを載せたいなぁ。」と思っています。
ただ、所有しているデジカメの解像度が低く、
模型の写真となるとちょっと見づらいかな・・・

明るいところで撮影すれば結構きれいに撮ることが出来ると思うので、
休みの日にでも「縁側にレイアウトを引っ張り出して撮影しようかな?」
と考えております。

2002年5月1日
「木こり鉄道」様へリンクを開始しました。
2002年2月18日
千尋鉄道 HomePageを開設予定

 現在、悠ひ支線を製作中です。
平行して、湊 本線 「與三ヶ巻駅」モジュールを制作しています。
HomePageで、順次、進行状況を公開します。